SSブログ

椿 [植物]


1/25  予想最高気温5℃  予想最低気温-2℃


tenki.jpより一部抜粋(pm)

25日(水)は冷え込みが厳しく、東京都心や名古屋でも最低気温がマイナス4℃

とされています。気温がマイナス4℃以下になると水道が凍結する恐れがあります。


*保温材を巻いて凍結対策をとりました



初めて咲いたソウシンワビスケ…最後の花

7ソウシンワビスケ.jpg






椿   過去(2月下旬)の写真より

7椿.jpg




7椿落花.JPG




7椿1.jpg




7椿&マンサク.JPG




7椿赤.jpg

種類は僅かですが我が家の椿はこれから開花となります




・・・・・昨日(24日)のジョウビタキ・・・・・


先客の鳩2羽と距離をとって様子見のジョビコちゃん

室内から「気付かれないように…」そろり そろりと狙ったはず・・・

あら~ とっくに気付いていたみたい

7ジョビコ.JPG





nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

英ちゃん

予想最低気温-2℃か~
大した事ないね?
何年か前に私の地域は-8℃になった事があるからね(^_^;)
ジョビコちゃんの毛はモフモフだね~触ってみたい(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-25 00:28) 

mm

おはようございます^^
わが部屋の室温10度。今までこれ以上下がったことはないけれど、ここまで下がるとやはり寒いですね。
ジョビ子ちゃん、ふくら雀じゃないふくらジョウビタキってところかな^^
by mm (2023-01-25 06:34) 

Inatimy

椿、いい色ですね。たくさん咲いて、たくさん落ちて。
2月下旬になると、見られる光景なんですね^^。
by Inatimy (2023-01-25 06:55) 

斗夢

ワビスケは種類が多いですね。
いずれも小ぶりで好きな椿ですね。
by 斗夢 (2023-01-25 06:55) 

kazu-kun2626

今朝は-2.1℃でした
最高気温も5℃くらいまでしか
上がらないようなので暖かくして
お過ごしください
これからテニスに行ってきます~
by kazu-kun2626 (2023-01-25 07:22) 

夏炉冬扇

びっくり顔で見ていますね、ジョウピタキ。カワイイ。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 08:06) 

ぼんさん

幸い水道管は破裂しませんでしたが、庭の水道が凍っていました。。。
by ぼんさん (2023-01-25 08:56) 

くまら

椿、花が落ちても可愛いと思いますが
昔のお武家さんは忌み嫌ったんですよね
by くまら (2023-01-25 09:19) 

Take-Zee

こんにちは!
大騒ぎするほど横須賀は寒くないです・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-25 10:24) 

kousaku

素晴らしいピンクの椿なんですね、今朝は各地で大騒ぎだったようですが被害はなかったですか?
我が家は何事もなく今朝も運動に行ってきました。
by kousaku (2023-01-25 11:11) 

Boss365

こんにちは。
「最低気温がマイナス4℃」は、厳しい寒さですね。
水道が凍結みたいですが、どうにか乗り切りたいです!!
過去の写真ですが、椿が咲き乱れる時期が楽しみです!!
観察能力はジョビコちゃんの方が一枚上手ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-25 12:00) 

お散歩爺

今朝の室内は4度でした。
外の水道は1年中保温材は巻きっぱなしです。
冬でもこんなに花が見られるお庭は素晴しいです。
爺の記事でお尋ねの「アザミの種」は検索して見ると違うようなんです
アザミのトゲは尖端がくっついてますが、爺のはバラバラなんです。
でも正確には分かりません。アザミかもね。(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-25 17:18) 

sana

痩身という呼び方があるのですね。
ピンクの侘助、可愛い~うちのとよく似ています。
ジョビ子ちゃん、可愛いですね^^
by sana (2023-01-25 18:08) 

mayu

椿も色々、品種があるけれど、この淡いスイートピンク、心惹かれます(*'▽')
by mayu (2023-01-25 21:03) 

ゆうみ

今朝は寒かったよ。
氷点下7度より低かった。
新庄に住んでる頃 氷点下15度とか体験してたけど
若い時に感じた寒さとこの年で感じる寒さちがうね。

椿綺麗だね
by ゆうみ (2023-01-25 21:04) 

JUNKO

マイナス気温でも椿いられるんだったらいいですね。寒くて何にも花咲いてないと悲しくなりますね。
by JUNKO (2023-01-25 22:07) 

(。・_・。)2k

ジョビ子ちゃんの方が完全に先に気づいて
ガン見されてますね

by (。・_・。)2k (2023-01-25 22:19) 

tarou

椿の花が綺麗です、ジョウビタキと目が合いましたね(^^)v

by tarou (2023-01-27 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。