SSブログ

珍しい花々 [植物]

6/22  最高気温24.0℃  最低気温19.4℃


昨日は夏至

水無月を食べた

11水無月.JPG

小豆は魔除け・三角形は暑気払いの氷をさすのだとか

暑さに負けずに これからの暑さ(夏)を乗り越えたい




箱根湿性花園(6/3)

初見の珍しい花々 

食虫植物アミメヘイシソウ

11アミメヘイシソウ.JPG



食虫植物に花?

11アミメヘイシソウ花a.JPG



アミメヘイシソウの花に違いなかった

11アミメヘイシソウ花1.JPG




11アミメヘイシソウ花2.JPG




キバナクリンソウも珍しかった

11クリンソウ黄色.JPG




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事

脳MRIに関して皆様から温かいアドバイスやご心配を頂きまして

本当に有難うございました

結果を喜んで下さった事もとっても嬉しく感謝しております


転倒・強打から1年経過後のMRIでした

以降は「気になることがなけれぼ検査なしで良い」とのことです

年齢的にも定期的に診て頂くのが良いのかなぁとも思っています



nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

mayu

医者が太鼓判押してくれているのだから、大安心ですね。

私は、このドクター 大丈夫かなぁ
なんて疑ってしまうことも(;^ω^)
心配性ですm(__)m
by mayu (2023-06-22 16:37) 

くまら

水無月って言うんですね
見た事はあります
でも喰った事はありません
by くまら (2023-06-22 16:43) 

mitu

食中植物
サラセニアの仲間ですね長男が子供のころ夢中になったこともあり
この花も見たことがありました、アミメヘイシソウという呼び名は初めて知りました!
キバナクリンソウ、きれいですね。
by mitu (2023-06-22 17:20) 

英ちゃん

今日は涼しいけど最近の蒸し暑さにマイってます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-22 17:29) 

ファルコ84

湿生花園は、珍しい貴重な植物に出会えます
ついジッと見とれ、時間を忘れます。
by ファルコ84 (2023-06-22 17:33) 

mm

こんにちは^^
以前から思っているのですが、このお菓子を何故「水無月」って呼ぶのかしら。^^
子供のころは見かけなかったお菓子。東京(関東)の方には以前からあったのかしらね。
今は福岡辺りでもあるのかなーっと思いながら、まだ頂いたことはないです^^ 何だか甘そうで・・・
by mm (2023-06-22 18:10) 

夏炉冬扇

心配なくてよかったですね。
すずしい「お菓子」の季節に。ケーキは苦戦しますが。
by 夏炉冬扇 (2023-06-22 18:30) 

(。・_・。)2k

水無月 羊羹みたいなものですか?
初めて見ました
by (。・_・。)2k (2023-06-22 18:33) 

ゆうみ

医者から そうした言葉を聞くとほっとするね。
でも 無理しないでね。
水無月 小豆 厄払い 季に応じた 食べ物 食べるって
とてもおしゃれだと私思うの、
by ゆうみ (2023-06-22 18:38) 

ma2ma2

心配無くて良かったですね!
水無月は食べた事が無いです。
by ma2ma2 (2023-06-22 18:52) 

kousaku

水無月は三角の形をした和菓子です。ういろうに小豆をのせて固めた、羊羹のような観点のような雰囲気。ういろうのモチモチとした食感と大粒の小豆をあわせています。京都では6月も半ば頃になると、多くの和菓子屋さんで水無月が並び、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらい)」に、食べる和菓子ですね。
これは美味しいですよね。
by kousaku (2023-06-22 19:57) 

kazukun2626

MRIは一年後の経過検査の結果
でしたか、それにしても良かった
ですね、一安心です
食虫植物の花は珍しい形してますね
by kazukun2626 (2023-06-22 20:52) 

wildboar

脳のMRIは格段に進歩しているようですね。
健診で引っかかって検診を2回繰り返し、OKが出てからは受けていません。
by wildboar (2023-06-22 22:26) 

sana

アミメヘイシソウ、面白い名前ですね。
水無月、6月に食べる風習と聞き、食べてみたことはあります^^
by sana (2023-06-23 00:54) 

Inatimy

水無月の季節になったんですね。父の好物でした^^。
アミメヘイシソウ、こんな花が咲くんですね、なんだか意外な形。
そういえば食虫植物のモウセンゴケの花も可愛いんですよ。
by Inatimy (2023-06-23 05:51) 

ぼんさん

食虫植物は興味ありますが、中々見る機会が無いです。
これからもご自愛ください(^_^)
by ぼんさん (2023-06-23 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
今年も大船フラワーセンターで咲いていました!
私も食虫植物も花咲くんだなと思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-23 07:36) 

Boss365

こんにちは。
魔除けと暑気払いある水無月、美味しそうです!!
仰る通り、暑さを乗り越えたいですね。
アミメヘイシソウの花、初見ですが、大変興味深いです。
ところで、定期的に検査、ベストです!?(=^・ェ・^=)
P.S.ヤッペママさん、ありがとうございました。
すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず申し訳ありませんでした。
by Boss365 (2023-06-23 11:53) 

michi

一年後の経過検査の結果、お医者さまのお墨付きが出て良かったですね。
“食虫植物アミメヘイシソウ” 面白い花ですね。私も箱根湿性花園へ行ったことがあるんですが、見なかったですね。
by michi (2023-06-23 12:21) 

tarou

食虫植物アミメヘイシソウは、何度も見ていますが
花は見たこと有りません。
見てい見たいです。
by tarou (2023-06-26 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。