SSブログ

蓮池(三渓園6月) [季節]


6/26  予想最高気温29℃  予想最低気温22℃



三渓園(6/17)

6三渓園蓮池.JPG




蓮の様子見も兼ねての訪問

6蓮池.JPG



咲いていたのは数本のみ

6蓮蕾白.JPG


6蓮花白.JPG





数種のトンボ(真っ赤なショウジョウトンボは見ただけ)

コシアキトンボ

6コシアキトンボ.JPG




シオカラトンボ

6シオカラトンボ3.JPG



オオシオカラトンボ

6オオシオカラトンボ4.JPG

花を観るには少し早かった




・・・・・昨日アップのトンボ・・・・・


比較しやすいよう団扇部分を印で示してみた

団扇の部分に黄色い模様の入っているのはウチワヤンマ

6ウチワヤンマ1.jpg



タイワンウチワヤンマはほゞ黒色(過去写真)

6タイワンウチワヤンマ2.png




nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

mitu

蓮の蕾も神秘的でいいと思います。
by mitu (2023-06-26 17:09) 

ma2ma2

蓮の花はまだこれからなのですね!
トンボが増えて来ましたね!
by ma2ma2 (2023-06-26 18:15) 

mm

こんばんは^^
コシアキトンボを最初見たときは、新種発見!の気分でした(^^ゞ
でもあちこちにいるのですよね。
蓮もいよいよですね。それにしても梅雨はどうなっちゃのかしら。
by mm (2023-06-26 18:34) 

夏炉冬扇

蓮の花。いいですね。好きな花。
トンボ。オハグロがいましたが、カメラ探している間に逃げられました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-26 18:52) 

ゆうみ

三渓園 行きたいんだけど 7月中旬まで
予定がぎっしりで関東方面遠征できないみたい。
ヤッぺママさん きっと早起きなんだろうね。
蓮 早起きの花だもの
by ゆうみ (2023-06-26 19:00) 

(。・_・。)2k

水元にいるのはウチワヤンマですね
ウチワ部分が大きいのばかりです

by (。・_・。)2k (2023-06-26 19:27) 

JUNKO

蓮は蕾でも素敵です。
by JUNKO (2023-06-26 19:41) 

くまら

蓮の花を撮りに行きたいけど
朝早いのが苦手っす
by くまら (2023-06-26 20:53) 

wildboar

団扇の部分比較よくわかりました。
by wildboar (2023-06-26 21:09) 

kazukun2626

トンボも種類が多いですね
あすからキャンプに行ってきます~
by kazukun2626 (2023-06-26 21:14) 

mayu

トンボの種類 わかりません(>_<)
羽根の端が、茶色に染まっているトンボは、去年見かけました(^^)
by mayu (2023-06-26 21:47) 

英ちゃん

蓮の花は朝早くじゃないと咲いてないので私は見た事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-27 00:14) 

Inatimy

蓮の花の蕾、ワクワクが詰まってますね^^。
白い蓮の花、綺麗な。
by Inatimy (2023-06-27 05:46) 

ぼんさん

色々な種類のトンボが見られるのが良いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-27 06:01) 

Take-Zee

おはようございます!
今週土曜日、7月1日より大船フラワーセンターでは
早朝観蓮会が始まりますよ~ (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-27 07:35) 

kousaku

何となく見ておりましたが撮り方を工夫されていますね、其れがよく分かりますね。
by kousaku (2023-06-27 10:20) 

tarou

もう蓮の花が咲く時期なんですね、
今年は、どこかに撮りに行きたいです。

by tarou (2023-06-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。