SSブログ

ウチワトンボ [季節]


6/25  最高気温30.5℃  最低気温22.4℃





今回出逢ったウチワヤンマ

6ウチワヤンここが違う.JPG


大きな違い

・団扇の部分に黄色い模様の入っているのがウチワヤンマ

 タイワンウチワヤンマはほゞ黒色


タイワンウチワヤンマ
過去写真(8月)
6連結.png



両トンボに出逢った三渓園

6三渓園.jpg



花菖蒲(6/17)

7花しょうぶ.JPG




お幸せに~

7花しょうぶ1.jpg

次回から三渓園(6/17)出逢いの数々を予定中



nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 21

dryas

初見のトンボで~す!(^O^)
by dryas (2023-06-25 20:10) 

JUNKO

ヤンマは力強い感じのするトンボですね。
by JUNKO (2023-06-25 20:20) 

okina-03

訪問・nice!&コメント有難う御座います。
パソコンの長期入院と修理不能で・新規機種の選択と購入に手間取り、本日・やっとソネブロの設定ができ、皆様のブログ訪問が出来る様に成りました・
随時・訪問させて頂きますので、お付き合いの程・お願いいたします。
by okina-03 (2023-06-25 20:30) 

(。・_・。)2k

胴体の黒の多さで見分けるんですね
水元公園 いっぱい居るんですが
どっちか分からなかったので勉強になりました

by (。・_・。)2k (2023-06-25 20:56) 

wildboar

このてのトンボは見なくなりました。
by wildboar (2023-06-25 21:54) 

ゆうみ

このトンボさんは、台湾出身なのですか?
胴体の黒の多さで見分けるのね。
仙台にいるかな?
by ゆうみ (2023-06-25 23:24) 

英ちゃん

トンボが居るんじゃもうすぐ秋か?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-26 02:05) 

Take-Zee

おはようございます!
三渓園のショウブも良いですね!
次は早朝観蓮会ですが入園料700円は高いです。
市民の250円を聞くと・・・
by Take-Zee (2023-06-26 05:25) 

斗夢

よくまあ虫を見つけられますね!
by 斗夢 (2023-06-26 05:42) 

Inatimy

花菖蒲、我が家のは1輪だけ。 今日で花が終わってしまいました^^;。
by Inatimy (2023-06-26 05:48) 

mm

おはようございます^^
ウチワヤンマ、まだ出会ったことないです。
by mm (2023-06-26 06:27) 

mayu

今年 トンボを見かけたら、撮影したいです。
見かけることが少なくなってきたので(^^)
by mayu (2023-06-26 06:39) 

ぼんさん

家の近くではまだトンボを見ていないです(^_^)
by ぼんさん (2023-06-26 06:53) 

mitu

結婚写真の撮影、絵になりますねぇ
暑くて大変でしょうけどね^^
by mitu (2023-06-26 06:57) 

夏炉冬扇

オニヤンマと見分けがつきません。
新婚さん、遠い昔。
by 夏炉冬扇 (2023-06-26 07:03) 

kazukun2626

花しょうぶと三渓園の風情が
素敵ですね
ウチワヤンマはまだ見た事
ないと思います
by kazukun2626 (2023-06-26 07:31) 

kousaku

三渓園は花と共に絵に成る所ですね、新婚さんがまぶしいですね。
by kousaku (2023-06-26 07:49) 

Mido

素敵な箱根の旅になったようですね。
by Mido (2023-06-26 08:45) 

ファルコ84

昆虫のちょっとした違いは、難しい
漠然と観ていると違いに気が付かない・・・
よく観ているんですね!
by ファルコ84 (2023-06-26 09:05) 

くまら

ウチワヤンマは数回しか見た事ないです

by くまら (2023-06-26 11:59) 

tarou

三重塔と花しょうぶが一緒に見られるのは
三渓園ですね(^^)v

by tarou (2023-06-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。