SSブログ

ヒメリュウキンカなど [植物]


2/29 予想最高気温13℃  予想最低気温4℃


ヒメリュウキンカ
1~2輪の開花を見たのは今月中旬
今日の散歩コースはこの花の様子見と決めました
沢山咲く大株や…
2ヒメリュウキンカ全.JPG


少し離れた彼方此方にも可愛い花が・・・
2ヒメリュウキンカ.JPG


種が飛んで増えるのかしら?
2ヒメリュウキンカ2.JPG
「非常に丈夫な植物であることも含め、世界中の愛好家に親しまれています」
      ↑みんなの趣味の園芸より


ハナニラ…今年初見です
2ハナニラ1.JPG


傍にはフキノトウの花もみられました
2フキノトウ2.JPG
育った田舎では…ここまで成長したら花を取り除き適当な大きさに切って
油で炒め味噌などで味付けしていただきます
他の山菜も『油と味噌』とは相性が好いですよ



・・・・・おまけ・・・・・

ジョビオ君に以前逢ったところ
2ジョウビタキ♀.JPG
『今日も逢えたらいいなぁ~』
キョロキョロキョロ…驚くほど偶然です
ジョビコちゃんがやってきました "嬉しかった~♪"
ジョビオ君も近くにいたのかな?


nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

Boss365

こんにちは。
「ヒメリュウキンカ」見た事あるよな花ですが・・・
八重咲きのモノもあるみたいですね?
フキノトウですが、フキ味噌にする方多く、お酒のツマミにも良さそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-02-29 16:10) 

mayu

花々にそそぐ春の日差し
あ~ 久しく日差しに会っていない気がします(;´∀`)
今日も雨です。
by mayu (2024-02-29 16:13) 

英ちゃん

種が飛んで増えるのかしら?
野鳥の糞から発芽するのかも?
この近くにジョビコちゃんの巣があるのかもね。
by 英ちゃん (2024-02-29 17:33) 

ma2ma2

ジョビコちゃんと今日も会えましたね!
フキノトウは天麩羅が好きです。
by ma2ma2 (2024-02-29 18:05) 

くまら

ヒメリュウキンカ、当地でも咲き出しました
ハナニラはもう少し後かなぁ~
by くまら (2024-02-29 18:22) 

JUNKO

もう蕗の薹ですか。早い春ですね。
by JUNKO (2024-02-29 19:23) 

wildboar

鉢でヒメリュウキンカを育てていた頃が懐かしいです。
好きな花でした。
by wildboar (2024-02-29 19:40) 

(。・_・。)2k

ツガイで居ることが多いから
近くに居た可能性高いですよね
by (。・_・。)2k (2024-02-29 20:14) 

夏炉冬扇

フキノトウ、ちょっと苦味の有るのがいいです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-29 20:55) 

kazukun2626

ヒメリュウキンカはメチャ増えます
我が家は1鉢からとんでもない位に
増え続けてます(´;ω;`)
今日我が家にもジョビ太君が訪れましたよ
by kazukun2626 (2024-02-29 21:46) 

Inatimy

こちらデモはもう少し先かな、ヒメリュウキンカ^^。
フキノトウ、過去一度くらいしか食べた記憶がなく、
どんな風味だったか思い出せません・・・。
by Inatimy (2024-03-01 00:09) 

sana

ヒメリュウキンカ、可愛いお花ですね。
ジョビ子ちゃん、可愛い~^^
ジョビオ君、近くにいるのかしら^^
by sana (2024-03-01 00:59) 

ぼんさん

フキノトウの苦みを思い浮かべました(^_^)
by ぼんさん (2024-03-01 05:56) 

ぽちの輔

旧宅でジョビ達を観察した経験では
男女は別々にやって来てましたね。
同時に見る日は無かったです。
by ぽちの輔 (2024-03-01 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
ふきのとう採りにいきそこなったかなあ~ (>_<)!

by Take-Zee (2024-03-01 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのふきのとう、美味しいでやすよね!
あっしは、天ぷらでいただくのが、特に好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。