SSブログ

サクラ2種他 [植物]

3/20  最高気温17.5℃  最低気温8.4℃


 雷、強風、波浪、乾燥、霜注意報の出ている横浜地方



昨日車で移動中に数輪開いたオオシマザクラを見かけました
オオシマザクラ大好き♪
直に桜の季節がやって来ますね


3月17日に観た桜2種類(三渓園)
①ウスズミザクラ
10ウスズミザク説明.jpg
暖かかった日に咲きだした数輪のみ
見頃はこれからといった感じです
10ウスズミザクラ1.jpg


10ウスズミザクラ.jpg



②コヒガンザクラ
見頃は過ぎていましたが可愛い桜です
10コヒガンザクラ.jpg


10コヒガンザクラ1.jpg



我が家の室内で咲きだしたハイビスカス
10ハイビスカス.JPG
10㎝弱の花の大きさですが他にも蕾があります


球根を植えたまま室内で越冬のアマリリス
芽出しから育てるのは初挑戦
10アマリリス.JPG
全く水をあげずに一冬越し 新しい芽が…楽しみ♪
お花が咲いてくれるかな~?


nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

ファルコ84

こちらの桜道を歩いてみましたが、その気配は有りません。
いずれその時は、やって来るでしょう。
by ファルコ84 (2024-03-20 16:17) 

くまら

立派な桜の木ですね
花を見ると、寒桜みたいっすね
by くまら (2024-03-20 16:26) 

wildboar

アマリリス、ここまでくればまず大丈夫と思います。
by wildboar (2024-03-20 16:47) 

Boss365

こんにちは。
都内も強風で寒さあり、大変危険な状態です。
三渓園のウスズミザクラですが・・・
大きな樹木で、満開時は見応えありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-20 17:40) 

mm

こんばんは^^
三渓園には淡墨桜もあるのですねぇ~見たいわ。
コヒザンザクラ、とても優しい姿~♪
アマリリス咲くと嬉しいですねぇ。
by mm (2024-03-20 19:00) 

JUNKO

淡墨桜、素敵な名前の桜ですね。とても優雅です。
by JUNKO (2024-03-20 19:12) 

ma2ma2

桜も結構色々な種類があって、咲いているのもありますね。
今年のソメイヨシノは結構遅く咲くみたいですね。
by ma2ma2 (2024-03-20 19:12) 

kazukun2626

我が家のアマリリスはまだ芽が
見えません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-03-20 20:24) 

mayu

当地も、今日は花冷えで、台風並みの突風が吹いています。
あ~ まだダウンジャケットの季節です(;_;
by mayu (2024-03-20 20:54) 

(。・_・。)2k

室内暖かいんですね
ハイビスカスがこの時期自宅で見れるって凄いですね
by (。・_・。)2k (2024-03-20 21:19) 

Inatimy

コヒガンザクラ、花びらの枚数も多くてシュッとしてて、かっこいい。
アママリリス、我が家では今、赤いのは4輪咲いてます。
同じく、球根植えたまま室内で越冬でした。
ヤッペママさんの花に色かしら^^。楽しみ。
by Inatimy (2024-03-20 21:41) 

tarou

こんばんは、吾妻山公園の菜の花と桜に
コメントを有難うございました。
吾妻山公園・桜情報
https://weathernews.jp/sakura/spot/4611/#google_vignette
これから、吾妻山公園の桜を楽しめます。
三渓園で、薄墨桜が見られるのは知りませんでした、
岐阜まで見に行ったことが有ります。
by tarou (2024-03-20 21:51) 

夏炉冬扇

オオシマザクラ早いですね。
近くにありますが、まだですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-20 22:07) 

ぼんさん

ソメイヨシノももうすぐと思ったら寒い日に戻り、もう少し先ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-21 05:11) 

斗夢

わが家のハイビスカスは蕾が一個もありません。
そろそろベランダに出そうと思っているんですが、まだまだ冷え込みそうで
様子を見ています。
by 斗夢 (2024-03-21 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
三渓園も出掛けたいのですが料金も
駐車場料金も跳ね上がりますね!

by Take-Zee (2024-03-21 08:55) 

英ちゃん

コヒガンザクラは、昨日見たなぁ…
河津桜も見たけど葉桜になってました(;^ω^)
しかし、今年はソメイヨシノの開花が遅れてるね。
by 英ちゃん (2024-03-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。