SSブログ

春・里山(最終) [季節]

4/7  予想最高気温13℃  予想最低気温20℃



この季節ならではの植物や昆虫との出逢いをたのしんできましたが
今回で終了となります
サンキライの花
25サンキライ.JPG

オオイヌノフグリで吸蜜中の花蜂
25オオイヌノフグリ花蜂.JPG

てんとう虫か?カメムシか?
初見のイタドリハムシでした
25イタドリハムシ連結.jpg

この時季まだ数の少ないモンシロチョウ
25モンシロチョウ.JPG

以下↓栽培されている「浜なし」の花
25梨1.JPG

25梨.JPG
「浜なし」横浜市内で生産された梨のブランド名


次回は横浜公園の記事となります
25予告.JPG



nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

夏炉冬扇

モンシロチョウこちらね飛んでいます。
美味しい梨なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-07 17:59) 

(。・_・。)2k

こんなにまん丸いハムシが居るんですね
勉強になります
by (。・_・。)2k (2024-04-07 18:10) 

Boss365

こんにちは。
花が小さいので、巨大に見える花蜂ですね。
てんとう虫に見えるイタドリハムシですが・・・
よく見ると、オレンジ色の斑紋が個性的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-07 18:26) 

ゆうのすけ

昨日は かりんの花が咲きだしているのを見かけましたよ。
この桜とチューリップの画像の色合いがすごく素敵ですね!
こんぺいとうとカラフルなキャンディが混じったような
甘くて薫り高い感じが伝わってくるみたいです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-07 18:31) 

kazukun2626

横濱公園のチューリップ
楽しみです~
暖かくなると虫さんが一気に
お出ましですね
by kazukun2626 (2024-04-07 18:41) 

tarou

こんばんは、千鳥ヶ淵のサクラにコメントを
有難うございました。
虫たちは活発に活動してますね(^^♪
by tarou (2024-04-07 19:09) 

ma2ma2

イタドリハムシって知らなかったです。
そんな虫がいるのですね。
by ma2ma2 (2024-04-07 19:11) 

wildboar

今朝モンシロチョウが飛んできましたが止まってくれなかったので撮れませんでした。戻ってきてもくれなかったので冷たい蝶でした。
by wildboar (2024-04-07 19:22) 

くまら

春爛漫ですね
ハムシって意外と種類多いのね
by くまら (2024-04-07 19:24) 

JUNKO

テントウムシに似ていますね。イタドリハ虫。見たこと無いです。
by JUNKO (2024-04-07 19:33) 

mayu

チューリップの背景がスイートピンク
美しいですね(*'▽')
by mayu (2024-04-07 21:09) 

sana

サンキライも風流ですね。
オオイヌノフグリで吸蜜?! 小さいのによく撮れましたね。
ピンクの天蓋が背景のチューリップ、可愛い~^^
by sana (2024-04-07 21:12) 

RANPO

もう、モンシロチョウが飛んでいるのですね。
今日は、あたたかな一日でした。
長いこと、横浜で仕事をしていながら、浜梨は知りませんでした。
梨の花、可愛いですね。
でも、これだけ沢山の花が着くと、摘蕾、摘果が大変そうですね。
by RANPO (2024-04-07 21:23) 

英ちゃん

横浜は、結構花を咲かせてる所が多いよね。
やっぱ観光地だからかな?
5月になれば薔薇も綺麗だよね。
by 英ちゃん (2024-04-08 00:13) 

Inatimy

「浜なし」の花、白がスッキリ。
実が大きくなるのも楽しみですね^^。
チューリップの写真、背景もとっても綺麗な。
いっぱい咲いてきてますね、春。
by Inatimy (2024-04-08 05:29) 

ぼんさん

イタドリハムシと言うのですね。テントウムシかと思いました。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2024-04-08 05:34) 

お散歩爺

いろんな珍しい花ばかり、そしてイタドリハムシも
初めて見ました。珍種って多いですからね。
浜なしって実が生るのかな?。
by お散歩爺 (2024-04-08 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
ハムシなんて久しぶり・・・
姿を見るのも名前をこうして聞くのも何十年ぶり!!

by Take-Zee (2024-04-08 09:53) 

wildboar

梨にもいろいろあるんですね。
当地ではマメナシが絶滅危惧種です。
by wildboar (2024-04-08 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。