SSブログ

号外(梅&目白) [季節]


1/26  予想最高気温11℃  予想最低気温1℃



公園内の梅見物(1/25)

9梅花濃.JPG



花に見とれていたその時…なんと幸運なことでしょう

メジロが2羽でやってきました(内1羽)

9ウメジロ2.jpg



9ウメジロ.JPG



そこへ

シジュウカラも(2羽)

9シジュウカラ.JPG

梅の花で吸蜜する非常に珍しいシーン

素早い動きについて行けず写真はありません



スズメも

9スズメ.JPG

この時期は混群(異なる小鳥達が一緒に行動)する姿を見かけます

最近、庭へジョビコちゃんも一緒に来ることが増えました


この日 こちらの木へやってくる事はなく

あっという間に何処かへ移動していきました↓

9梅花淡1.JPG

ウメとメジロでウメジローと呼ぶこともあります

ウメジローこれからは色々な所で見られそうですね


nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

mayu

そろそろ陽光が力を増して、小鳥の姿も見かけるようになりますね。
うれしいことです(*'▽')
by mayu (2024-01-26 15:29) 

Take-Zee

こんにちは!
ウメジロウですか・・・
なるほど親近感のわく名前ですね!

by Take-Zee (2024-01-26 15:48) 

くまら

晴天のウメジロ良いですね~
当地、曇天でやんす~
by くまら (2024-01-26 15:50) 

sana

わあ、もう梅がこんなに咲いているのですか。綺麗~^^
メジロは可愛いですよね。家の梅の木にも来るのですが、まだ先です。
シジュウカラも雀も来たのですね^^
by sana (2024-01-26 16:33) 

Take-Zee

追:
吾妻山公登り口は4カ所あって、役所方面から
登ると緩い坂道です。 ただし、小一時間かかり
ますが楽ですよ!
by Take-Zee (2024-01-26 16:57) 

ma2ma2

メジロも下から見ると黄色い色が強いですね。
スズメは近づき過ぎると逃げちゃいますね。
by ma2ma2 (2024-01-26 18:12) 

夏炉冬扇

いい空の色。メジロ大好き。日差しに輝いてますね。
こちらもいい天気。畑作業、いい気分でした。
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 18:37) 

wildboar

梅が満開ですねえ。
メジロだけでなくシジュウカラも、そしてスズメまでもと素晴らしい。
by wildboar (2024-01-26 18:44) 

mm

こんばんは^^
小鳥の方から飛び込んできてくれるのは幸運ですね^^
by mm (2024-01-26 18:54) 

Boss365

こんにちは。
公園の梅、見事・綺麗に咲いてますね。
また、咲いた梅に誘われてメジロが来訪しニャイスショットです!!
ウメジローですが、遭遇してみたい風景なので・・・
2月の上旬「梅の名所」にお出掛け予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-26 19:00) 

(。・_・。)2k

もうウメジロが撮れる季節になったんですね
1年早いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-26 19:07) 

koo1kooboo2018

花びらの色とメジロの色が鮮やかに撮れてい、いいですね~。
by koo1kooboo2018 (2024-01-26 20:05) 

kazukun2626

ウメジロの季節になりましたね
明日小田原で梅でもと思ってます
ウメジロに会えたら嬉しいですですね
by kazukun2626 (2024-01-26 21:36) 

JUNKO

もう梅が満開だなんて別世界のようです。
by JUNKO (2024-01-26 22:20) 

ゆうみ

そちらがとても暖かそう。
こちら氷の世界です。
by ゆうみ (2024-01-26 23:26) 

英ちゃん

去年は梅をいっぱい見に行ったのでウメジローもいっぱい見ましたよ(^▽^;)
3月下旬になれば桜でサクジローも見れるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-27 00:09) 

Inatimy

春が近いって感じのシーンですね^^。
メジロと梅の花、色合いがいいな。似合いますね。
by Inatimy (2024-01-27 00:26) 

ぼんさん

家の近くでも梅が咲いているのか散策してみます(^_^)
by ぼんさん (2024-01-27 06:04) 

ファルコ84

寒さの中でも、日中の陽ざしから初春を感じます。
by ファルコ84 (2024-01-27 07:35) 

tarou

見事な紅梅の花です、鳥達もたくさん集まってますね(^^)v

by tarou (2024-01-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。