SSブログ

蝋梅 [植物]

2/3  最高気温10.1℃  最低気温4.3℃


 今日も乾燥注意報の出ている横浜地方


三渓園  旧矢箆原家住宅周辺(1/30)
岐阜県から移築された合掌造りには飛騨地方に伝わる『花餅』が飾ってありました
*『花餅』は豊作を祈り無病息災を願うためのもの
0.jpg



周辺に咲くソシンロウバイ(素心蝋梅)
0ソシンロウバイ1.JPG


0ソシンロウバイ1.JPG


地面にも数々の花・・・
0ヒヨドリ1.JPG





ロウバイ(蝋梅)
0ロウバイ1.JPG



0ロウバイ1.JPG

 


nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

JUNKO

最高気温がマイナスでは花も咲きません。早く色彩のある草花を見たいです。
by JUNKO (2024-02-03 17:31) 

ma2ma2

ヒヨドリは花を食べちゃったのですね!
by ma2ma2 (2024-02-03 18:20) 

Boss365

こんにちは。
「花餅」は縁起物、小生田舎でもありました。
素心蝋梅の花ビラをガッツリ食べているヒヨドリ、大食漢ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-03 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
寒いですから暖かくして散歩してくださいね!!
三渓園もしばらく行ってません (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-03 19:04) 

(。・_・。)2k

蝋梅 美味しそうな匂いしますからねぇ
ついつい食べちゃうのかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-02-03 19:35) 

夏炉冬扇

確かにヒヨドリ食べていますね。
ナイスショット。★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-03 20:52) 

mayu

ヒヨドリさん、かわいいですね(*^_^*)
少々のことは許せちゃう?
by mayu (2024-02-03 20:52) 

Inatimy

子供の頃、お正月の飾りでよく見かけました、餅花。
飛騨地方では花餅なんですね^^。
光に透けた素心蝋梅の花びら、素敵です。
by Inatimy (2024-02-04 00:21) 

英ちゃん

ヒヨドリは、花まで喰うんか~(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-04 00:22) 

mm

おはようございます^^
三渓園って相当広いのですね。いろんなものがあって楽しめそうで。
いつか必ず行かなくっちゃ^^
蝋梅にヒヨドリ、ローヒヨ(?@@
by mm (2024-02-04 05:48) 

ぼんさん

家の近くにまだ柿が残っている木があって、昨日、メジロが食べているのを目撃しました(^_^)
by ぼんさん (2024-02-04 06:24) 

斗夢

子供の頃、年末にお供えや正月用の餅を搗いたとき、木の枝に
小さな餅をたくさんつけて作りました。ただし、赤く色付けした餅は
無く、白一色でした。
by 斗夢 (2024-02-04 06:29) 

kazukun2626

ヒヨちゃん何でも食べちゃいますね
証拠写真niceです
by kazukun2626 (2024-02-04 08:53) 

横 濱男

西方寺に蝋梅を見に行こうかと思ったけど、
メンドクサイので、近所の庭の蝋梅で堪能してます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-02-04 11:20) 

プー太の父

可愛いいひよどり君に食べられたのなら
怒るわけにいきませんよね。
これが憎らしいカラスなら許せませんけど(^^
by プー太の父 (2024-02-04 13:05) 

tarou

ヒヨドリは何でも食べちゃうんですね。
by tarou (2024-02-05 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。