SSブログ

鉢替え [植物]


3/10  予想最高気温12℃ 予想最低気温4℃



鉢替え予定

①クレロデンドルム…数多くの流通名があります
 私はその中のブルーバタフライフラワー(ブルーバタフライ)が好きです
20ブルーバタフライ.jpg
開花期5~9月
寒さに弱いため冬場は室内へ
今冬は室内で咲き続けていますが元気です


②キルタンサス…外で育てています(鉢が窮屈な様子)
20キルタンサス.jpg

もう少し暖かくなったら①②は鉢替え(植え替え)予定です



咲きだしたスノーフレーク(スズランスイセン)
20スノーフレーク(スズランスイセン).JPG
地植えのままで大丈夫!
  強いよね


nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

プー太の父

クレロデンドルムとかキルタンサス…とか言いにくい
名前ですね。ヤッペママさんみたいによっぽどの
花好きな方でないと名前を覚えられないですね(^^
スノーフレークとスノードロップは関係ないのですか?
by プー太の父 (2024-03-10 14:20) 

wildboar

そろそろ植え替え期に入りましたが時間のある時は強風で寒い、やや暖かい日は時間がない、と上手くいきません。
by wildboar (2024-03-10 14:44) 

ファルコ84

鉢植えは、何年か毎に植え替えが必要ですね!
根詰まり解消で、元気いっぱいです。
by ファルコ84 (2024-03-10 16:20) 

tarou

この季節、室内で花を付ける鉢植えは
良いですね(^^)v

by tarou (2024-03-10 16:42) 

くまら

クレロデンドルム?キルタンサス?
知らないお花ばかり
でも、可愛いお花ですね
by くまら (2024-03-10 17:19) 

Boss365

こんにちは。
キルタンサスの鉢替え・植替え、楽しみですね。
地植えのスノーフレークは元気そうで、何よりです。
小生宅では、アンスリュームの植替えを5月頃予定しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-10 17:27) 

ma2ma2

スズランスイセンは小さくて可愛いですね!
名前知っているのこれだけでした。
by ma2ma2 (2024-03-10 18:13) 

英ちゃん

地植えのままで大丈夫!ど根性植物?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-10 18:42) 

mm

こんばんは^^
ブルーバタフライ、本当に素敵なお花ですね。
by mm (2024-03-10 19:19) 

kazukun2626

ブル-バタフライは可愛いですね
白いキルタンサスは珍しいです
我が家は肌色です
by kazukun2626 (2024-03-10 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーバタフライ、花びらが一枚だけ違う色で、すごく可憐な花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-10 19:27) 

夏炉冬扇

写真、きれいですね。
花さんも嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2024-03-10 20:25) 

Inatimy

キルタンサス、長いお花なんですね^^。
スズランスイセン、可愛らしい花ですよね。我が家にあるのは、かなり背の低いスプリングスノーフレーク。
この春は咲かず、ネギ状態でした・・・。
by Inatimy (2024-03-10 22:33) 

ぼんさん

寒い時期でも美しいお花が見られるのは心が和み良いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-11 06:34) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目のブルーバタフライフラワーって素敵ですね・・・(^-^)!!
形も色もバッチリです!

by Take-Zee (2024-03-11 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。