SSブログ

催花雨(さいかう) [季節]


3/27  予想最高気温13℃  予想最低気温6℃


昨日朝の天気予報で
催花雨(さいかう)という言葉を知りました

催花雨「春に、早く咲けと花を急(せ)き立てるように降る雨のこと」
3月中旬から4月にかけて降る雨のことのようです


ヤグルマギク
3ヤグルマギク.jpg


ユーフォルビア(フロステッドフレーム)
3ユーフォルビア(フロステッドフレーム)2000種以上.jpg
どんな花が咲くのかな?楽しみです



ここのところ単独又はシジュウカラとほゞ同時に毎日やってくるジョビオ君
26日も雨の中やってきました   (撮影日異なる)
3ジョビオ.JPG

ジョビコちゃんは14日以来庭へ来なくなってしまいました
ジョビオ君がジョビコちゃんを追い払ったようです
可愛かったのに・・・

 

nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

くまら

ヤグルマギクまで咲いてるんだ~
やっぱりそちらは早いなぁ
by くまら (2024-03-27 15:44) 

JUNKO

いい言葉を教えていただきました。知りませんでした。此方は3月ほとんど降りませんでした。4月に期待です。
by JUNKO (2024-03-27 17:53) 

ma2ma2

ジョビコちゃん来なくなっちゃったのですね。
寂しいですね。
by ma2ma2 (2024-03-27 18:08) 

夏炉冬扇

雄の方が色が鮮やかですね。
ここ2日は見かけません。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 18:17) 

Boss365

こんにちは。
ユーフォルビアのお花は初見なので楽しみです。
「ジョビオ君がジョビコちゃんを追い払った・・・」は残念ですが・・・
一羽で縄張りを作る習性あり、あるあるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 19:17) 

tarou

こんばんは、花散歩(おかめ桜)に
コメントを有難うございました。
おかめ桜が咲き終わると、柏尾川の
ソメイヨシノが咲き始めます(^^♪
ジョウビタキも縄張りが有るんですね。

by tarou (2024-03-27 20:29) 

mayu

メリハリ強めのジョビオ君
ふんわりしたジョビ子ちゃんとは対照的に、きりりとした姿ですね。(*'▽')
by mayu (2024-03-27 20:48) 

sana

雨の多い春、催花雨とは綺麗な言葉ですねえ^^
ジョビオ君、綺麗な色ですね。
ジョビ子ちゃん、優しげで可愛らしかったのに‥ 気が合わなかったのかしら^^;
by sana (2024-03-27 20:51) 

(。・_・。)2k

2人で仲良く来てくれれば良いのに
追い払っちゃったのかぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-27 21:03) 

kazukun2626

新しい植物、どんな花を付けるか
楽しみですね
ジョビ太君まだ出てるんですか
居心地がいいんですね
by kazukun2626 (2024-03-27 21:10) 

Inatimy

ユーフォルビア(フロステッドフレーム)、綺麗な葉っぱの色ですね。
花はどんな感じなのかも、ワクワクです^^。
by Inatimy (2024-03-28 00:12) 

英ちゃん

催花雨は、知りませんでした(^_^;)
ジョビオ君がジョビコちゃんを追い払った?
ツガイじゃなかったのか?
by 英ちゃん (2024-03-28 00:22) 

ぼんさん

ジョビオ君、横を向いた表情が可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-28 05:39) 

mm

おはようございます^^
ヤグルマギク、好きなお花、思い出のお花。子供のころ燐家の前庭に咲いていました。
ユーフォルビアのお花も地味ですが可愛いですよね。早く咲きますように^^
意地悪ジョビ男? 仲良くなれなかったのかなぁ~
by mm (2024-03-28 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、友人のお供で久里浜花の国に偵察して
来ましたが4月6日からポピー祭りだというのに
1割も咲いていませんでした!

by Take-Zee (2024-03-28 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

さいかう、あっしも初めて知った言葉でやす。
ここのところの雨は、まさに、さいかうでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。