SSブログ

凍みもち [食物]

3/26  予想最高気温5℃  予想最低気温13℃



餡ものが食べたくて・・・凍みもちを戻してつくりました
2.jpg

2-1.JPG


2-2.jpg


草餅も大好き 凍み餅も大好き
2-5.jpg


オヤマボクチの花や詳細は過去ブログからご覧いただけます



nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

くまら

凍みもちって食べた事ないです
ネットで検索したら
「水に浸したお餅を乾燥させて作る保存食」だそうな
と、我が家の冷凍庫に正月の餅を凍らせたの
残ってる事を思い出しました
いい加減食わねば
by くまら (2024-03-26 15:59) 

ファルコ84

私も甘いものが、大好きです。
凍みもちって初めてききました、どんな食感でしょう!
by ファルコ84 (2024-03-26 16:23) 

mayu

食べたことがありませんが、見るからに美味しそう(*'▽')
by mayu (2024-03-26 17:33) 

Boss365

こんにちは。
「凍り餅」を食べた事ないので、お味に興味津々です。
また「ごんぼっ葉」の文字あり、ニャンだろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-26 17:45) 

ma2ma2

福島は母親の実家があるので、子供の頃良く行きましたが、凍みもちは食べた事無いです。
凍み豆腐はよく食べていました。
by ma2ma2 (2024-03-26 18:19) 

mitu

ヤマゴボウとありますが、「ごんぼっ葉」って、ゴボウの味がするのかな^^
by mitu (2024-03-26 18:30) 

wildboar

昨夜のNHKで石川佳純が福島へ行った時の「凍り餅」作り見ました。
保存食で美味しそうで、手を掛けたものは違うなぁ、と思ってました。
by wildboar (2024-03-26 18:40) 

kazukun2626

お餅大好きですが
凍み餅は聞いたことは有るんですが
食べた事は無い無いです。
美味しそうです
by kazukun2626 (2024-03-26 18:50) 

斗夢

凍み餅、シミモチは懐かしいです、方言だと思っていました。
by 斗夢 (2024-03-26 19:26) 

JUNKO

凍み餅知りませんでした。懐かしいお婆ちゃんの味ですか。食べてみたいですね。
by JUNKO (2024-03-26 19:26) 

Inatimy

ごんぼっ葉、オヤマボクチのことなんですね。
地方の言葉って、趣があっていいですね^^。
by Inatimy (2024-03-26 19:58) 

tarou

こんばんは、湘南平の展望にコメントを
有難うございました。
昔は、テレビ塔の展望台でしたが、
今は立派なレストハウス展望台があり、
食事も出来るよになっています。
凍みもち(ごんぼっ葉)知りません。
食べて見たいです。
by tarou (2024-03-26 20:39) 

夏炉冬扇

これは食べたことがないですね。
餅の味なんでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2024-03-26 21:12) 

(。・_・。)2k

彼女が福島の人なのでたまに食べます
美味しいですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-03-26 21:25) 

sana

凍み餅、売ってるんですか。懐かし~い^^
うちの親が福島なので、まさにおばあちゃんの味^^
by sana (2024-03-26 23:37) 

英ちゃん

凍みもちは、食べた事がないので懐かしさも感じません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-27 00:01) 

ぼんさん

凍みもち、存じませんでしたが美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2024-03-27 05:14) 

Take-Zee

おはようございます!
へ~! 知らなかったです。
凍みもちはすでに調理されているようですね!

by Take-Zee (2024-03-27 06:34) 

mm

おはようございます^^
凍み餅・・・初めて知りました。
by mm (2024-03-27 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。